忍者ブログ

日和見主義者のメモ帳


[PR]

2024/03/30(Sat)00:33

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

何に、書くか

2006/10/06(Fri)21:47

 媒体の話ではなくて、紙の話である。即物的になるが、自分の行動パターンに合ったメモ帳がほしい、というだけの話だ。

 何年も模索してきたが、最初に使ったのはB5版ノート。オフィスに大量に積まれていたから。しかし、鞄がない時に折り曲げてスーツのポケットに入れると、何か切羽詰まった感が醸成される気がして、やめた。

 続いてRhodia。これはよろしい。一枚ずつ千切って人に渡せるし、台紙もそこそこ硬いので、立ったままでもメモが取れる。問題は、一冊の中程になると、折り返すのが困難になり、結構な力で元に戻ろうとする。使い倒すと、書いてないページまで千切れそうになる破線の深さもマイナス。でも、最小サイズのものは何かと重宝するので、鞄に常備する。最近、Rhodia用の革カバーが売られているけど、あれは邪道だと思う。大げさだ。あくまで、脳の隅っこにある普段は不要なメモリーを一時的に移しておく、というくらいで使いたい。今の流行ぶりをみると、もうじきホストの兄ちゃんたちも使い始めるんじゃないかと、恐々とする。

 コクヨの最小版。どこまでも事務的なジャケットのデザイン。これでもやっぱり、デザイナーの方が携わっているんだろうか。コクヨのノートをデザインして生計を立てている方が。禅的な無を感じる。台紙が柔らかいのと、1ページ千切ると、反対側のページも外れてしまうので、失格。どこでも売ってるから、切らした時は便利なのだけど。

 Moleskine。種類が豊富で、オイルクロスのジャケットがよろしい。最終ページのポケットも好感。中でも、縦開きのレポーターノートは、最後の20ページくらいに破線がついていて、千切れる。時の検証を経た感じがする。ネックは価格。ポケットサイズのもので1冊1680円(アマゾンだと1610円)は高すぎる。月平均2冊はいくので、収支項目に「メモ帳代」が必要になる。

 伊東美咲がドラマで使ったことで、クオバディスが売れている。確かに、Rhodiaにカバーつける、みたいな背伸び感がないのはいい。ただ、筆者の場合、動きながら書いたり、一度に何ページも書き殴ったりするので、ちょっとソフトすぎる。あと、何冊も貯まってきたときに、存在感がありすぎる。沢山あると、何かの景品(それも参加賞の一つ上くらいのランク)みたいにみえる。

 ほかにもいろいろなメモ帳の間を行き来してきたが、目下のところ、Moleskineに落ち着いている。冊数が増えても整理しやすいのと、使い倒せるタフさ、ヤレた時の風合いが決め手だ。in case of loss, please return to...の下にあるas a reward $....の欄は空けている。だからどうだという話を長々と。
PR

No.23|文房具Comment(6)Trackback()

Comment

無題

2006/10/07(Sat)09:04

 Rhodia使用中。ホストのお兄さん達が何事かを綴って ぴっとちぎって渡す。想像すると、実務的な空気感が悪くない。黒のスーツにオレンジが映える。ポケットからのぞいていると、お洒落かもしれない。
 経線とか無くていいなら、クロッキー帳と我らが読んでいる、スケッチ用やつを勧める。紙も薄いし、背中がリングなので書き進んでも問題なく開ける。安価なので見掛けはまずまずだけど、最近種類も増えてきた。でも、使ってよれて手になじむ感じは愛着を増す。
サイズはH15×W20くらいから。
そう、リングの所にペンを挿しとける。便利。

No.1|by yumi|URLMailEdit

無題

2006/10/07(Sat)10:34

 企画を練る時なんかに、大判のクロッキー帳を愛用。Rhodiaの20×30もけい線はあるけど使いやすい。
 アート系の人がメモに使っているクロッキー帳を見るのは楽しい。ペンだけでよくあそこまでノート全体を変えられるもんだなと思う。筆者は絵心がないので、クロッキー帳を手にすると、小学生時代に感じたのと同じプレッシャーに苛まれる。
 よく、よれた革の表紙がついた「トラベルノート」なるものを見かけるが、あれは何だろう。

No.2|by Atsushi|URLMailEdit

何で、書くか。

2006/10/07(Sat)17:09

筆記具のこだわりもやってください
私は会社の新人研修の折、商品で貰ったクロスのボールペンを長年愛用していたのですが(弊社のロゴマークが入った贈答用だったので、物差しで削ってロゴを消した)昨年紛失してしまった。あまりブランドにこだわる必要はないが、ヘビーユースのものはしっかりした物が欲しい。

No.3|by なし|URLMailEdit

無題

2006/10/08(Sun)19:48

今使っているRhodia5×5は全体の大きさに対して切り取り部分が幅を利かせ過ぎ。そして、絵を描くにはやはり紫のグリッドが邪魔になる。多分、大きいサイズの方が使いいいと思う。
言わずもがなだけど、筆記具クロッキーには鉛筆を。鉛筆で描いたとき抵抗こそが、クロッキー。鉛筆だと、美術館なんかでも注意されないしね。

No.4|by yumi|URLMailEdit

無題

2006/10/09(Mon)14:28

Rhodiaのグリッドは、万年筆の種類によってはインクをはじくことがある。だから、5×5を使う時は、油性のボールペンを愛用。
筆記具のこだわりか。検討してみます。
直島の地中美術館、鉛筆も拒否してました。

No.5|by Atsushi|URLMailEdit

無題

2006/10/10(Tue)09:44

ANDO...さもありなん。

No.6|by yumi|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :