忍者ブログ

日和見主義者のメモ帳


[PR]

2024/04/29(Mon)09:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

怒濤

2007/01/27(Sat)10:32

 年が明けて、いろいろ続いている。
 授産施設に通う中年男が歩道橋から男の子を投げ落として(過去に6回の事件を起こしている)、避難経路のないカラオケ屋が燃えて、関テレが「あるある」を捏造して。
 しかし、納豆食えば痩せると放送すれば、納豆が品切れになるなんて、どうにかしてる。そのままの食生活を続けるんだから、納豆の分だけ太るに決まっている。にがりばっかり食べたら、腹の調子はおかしくなるだろうし、寒天食えばやせるってのも、カロリーゼロの寒天で満腹感が出て他を食べなくなり、総カロリー量が減るだけじゃないの。テレビは見ない方だけど、「あるある」のロジックを調べたら、隙だらけ。データの取り方は統計学的におかしいし、比較実験にすらなってない。それなのに視聴者は気持ちよく踊る。もはや集団ヒステリーに近い。その様がむしろ実験みたいだ。
 写真は、芦屋のヨドコウ迎賓館にて。フランク・L・ライトの設計。バルコニーからの眺めは絶景。坂の上にあるので、歩くにはきついけど、「あるある」よりダイエット効果が期待できる。
PR

No.37|諸々Comment(7)Trackback()

Comment

無題

2007/01/27(Sat)16:18

同感です。
あるある、ってそれはないやろって突っ込みたくなる。
食品関係は規制が甘いのか?
今回は捏造だから問題になったけれど、捏造でなくても
??は多数有り。

No.1|by koba|URLMailEdit

無題

2007/01/27(Sat)21:46

あるある被害者原告団長の新井です。
私もたまに見る機会がある程度ですが、
今回被害者が増えたのは、
いつもにまして実験結果がはっきりと
表れていたせいではないでしょうか。
体重、短期間にかなり減ってたよ。。。
いずれにせよ、
いろんな頭の程度の国民がいるので、
責められるべきかと。
特に薄々知りながら放置していた関テレは。

今日、千草の後ろで映ってましたよ。関テレで。

No.2|by samurai arai|URLMailEdit

無題

2007/01/27(Sat)22:13

あるある被害者原告団長の新井です。
私もたまに見る機会がある程度ですが、
今回被害者が増えたのは、
いつもにまして実験結果がはっきりと
表れていたせいではないでしょうか。
体重、短期間にかなり減ってたよ。。。
いずれにせよ、
いろんな頭の程度の国民がいるので、
責められるべきかと。
特に薄々知りながら放置していた関テレは。

今日、千草の後ろで映ってましたよ。関テレで。

No.3|by samurai arai|URLMailEdit

無題

2007/01/28(Sun)20:41

事件の背景として、これまでの番組制作会社への委託(請負?)と管理の実際と、紹介される製品を扱う業者との特別な関係があったのか、という2点にも興味がある。No.1番組からの転落の恐怖(例.華麗なる一族)も引き金になったのかとも思う。
あるある事件での影響は、一時期納豆が買えなくてちょっと困ったくらい。そういうことでは笑い話のネタになってさえいるが、今後は投資・年金で似通った現象がが出るのではと見ている。その時の個人の生活や社会へのインパクトはこんなもんじゃないはずだし、直接的に関与しなくてもその影響はあるはず。一部の個人が知恵をつけるだけでは避けられるものではなくなるだろう。

No.4|by なし|URLMailEdit

無題

2007/01/28(Sun)20:57

コメントボタンおしてしまった。追記

よって視聴者・消費者が知恵をつければよい、もしくは笑い・ジョークとして許容すればよい、という意見もあるが、残念ながらエンタテイメントといえども、参考にしたデータソースの開示等、追加でルールの整備が求められるだろう。
ここまで言うと考えすぎだが、そうなると更には健康・ダイエット・ビジネスなどのデータ参考系の番組や番組内のコーナーはコストUpしてしまうため下火になり、ドラマやクイズショーやコメディに流れるだろう。そして、科学的検証を必要としないオカルトが流行るのではないかとも考えている。

No.5|by なし|URLMailEdit

チェック機能

2007/01/29(Mon)11:22

とか言われてるけど、裏付けとなる実験データの中身までチェックするのは難しいだろうな。というか、そもそも「実験」と呼べる代物ではないから、チェックも何もないんだけど。しかし、英語の吹き替え内容くらいは、局のディレクターなりがオリジナルの音声を聞けば気づけるはず。
それにしても千草社長、とてもメディアの経営者とは思えない。普段自らの媒体が批判している官僚そのもの。会長の院政というのはほんとっぽい。

No.6|by Atsushi|URLMailEdit

無題

2007/01/29(Mon)23:14

うーん、少子化で大学や教育機関は大変そうだしね。お墨付きも簡単に取れる時世なのかも。
ところで、深夜の通販番組でやってるみたいな、英語を残したまま日本語かぶせた吹きかえは、やめてほしいです。英語にせよ日本語にせよ聞きづらいったらありゃしない。

No.7|by なし|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :