忍者ブログ

日和見主義者のメモ帳


[PR]

2024/04/29(Mon)14:19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

板業界

2006/08/27(Sun)12:43

どんな業界でも、シェアトップに君臨するメーカーが生産を停止すれば、混乱は起きる。アメリカのシェア9割、世界シェア6割の巨人となれば、なおさらだ。

 サーフボードの本体部分を形作るポリウレタンフォームを40年以上も作ってきたクラークフォーム社が、訴えられたようだ。訴えたのは元従業員の家族マリアさん。夫のマーティンさんが10年以上同社の工場で働いていたが、肺や心臓に変調をきたし、36歳で亡くなったそうだ。ほかにも、体調不良を訴える人がいるらしい。

 問題は、フォームの製造過程で扱う「TDI」(トリレンジイソシアネート)。これが発がん性があるらしい。同社は去年、突然工場を閉鎖して大騒ぎとなったが、その際には「カリフォルニアの環境法が厳しくなったから」というのが理由として語られていた。しかし、その後も圧倒的なシェアがあるにもかかわらず、工場を移転するわけでもなく、沈黙していた。おそらく、今回の訴訟を、また、その場合に敗訴の可能性が高いことを、ある程度予想していたのではないか。日本でいえば、東海村の臨界事故、アスベストの健康被害を想起させる。あまり良い引き際とは言えなさそうだ。

 クラークフォームの君臨で、新素材の開発が進まなかったサーフボードだが、より浮力密度、強度の高い素材もビーチで見かけるようになった。ハードコアな乗り手は「◆☆の板なんて」とバカにする向きもあるが、懐古趣味に浸っている場合ではないのかも。

PR

No.11|波乗りComment(4)Trackback()

やはり良かった

2006/08/16(Wed)00:11

初日は台風の影響が続いて荒かったが、2日目はかなり好転。

少し沖に出るとトビウオ?(他に飛ぶ魚はいないと仮定すれば)がびゅんびゅん飛び跳ねて、刺さるんじゃないかと思った。無為に過ごした。

No.6|波乗りComment(3)Trackback()

サーフロック?

2006/08/10(Thu)00:42

最近、beautiful girlsはよいと思う。今更感は強いけど、しばらく聴かずにいて、ラックから引っ張りだしてみたら意外とよかった、という類。waterは日本限定のベスト盤という位置づけですが、夏の休日にはよろしい。ロックとレゲエを根っこに、少ない音数でうねります。ぼろいラジカセで聴きたい。レコード屋にいくと、「サーフロック」というジャンルが出来ているけど、その定義がよくわからない。とりあえずナチュラル、というマーケティング臭。Jack Johnson喜んで見に行って云うのも何ですが。今日、郵便ポストを開けたら、葉書が届いていて、割れる直前の波の写真に「ボブ・マーリーを聴け」と書いてあった。

No.4|波乗りComment(1)Trackback()

いよいよ夏休み

2006/08/08(Tue)23:27

携帯なので画質悪いけど、写真は7月の生見海岸。曇って寒かったけど、うまい人はラッシュガードも着ずに入っていた。GWは新しい板に翻弄されたけど、7月はうねりから何本か気持ちいいのがあった。真似事をはじめてもう3シーズン。そろそろ、人並みにターンくらいやらねば。

No.3|波乗りComment(3)Trackback()