忍者ブログ

日和見主義者のメモ帳


[PR]

2024/05/14(Tue)21:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

旅の友

2006/08/17(Thu)22:08

直島夕暮れこれは直島を歩く友人たち。直島は、高松沖の瀬戸内海にあります。小さな島の随所にアートがちりばめられているのが売りですが、安藤設計による「地中美術館」にはブーイング。面白い作品もあるのだけれど、こう見ろああ見ろと、押しつけがましいのです。

スタッフは全員白装束で無表情で、「出家ですか」って聞きたくなるくらい。たぶん、毎朝朝礼が開かれて、5項目の訓を唱和してると思う。「一つ、我々は、作品の前では笑いません」とか。海はきれいだったけど、浮かんでくるのは「アート」じゃなくて、「資本投下」という言葉でした。ベネッセ関係者には申し訳ないけど。

しかし、タフな旅でした。高知で波乗りした後に友人たちと合流。阿波踊り踊って高松に移動。早朝からうどん食べて、琴平で最古の舞台建築「金丸座」を訪れて、直島へ。直島で泳いで美術館行って、岡山に渡って魚食べて、深夜に大阪へ。最後のほうは、無言でした。貧乏性的な旅路。楽しかった。

PR

No.7|あちこちComment(1)Trackback()

Comment

無題

2006/08/18(Fri)12:35

白装束はね、ボランティアなんですよ。
直島と琴平、両方今回泣く泣く諦めた旅程だけに素直に共感したくないぞこのやろう。

No.1|by yumi|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :