忍者ブログ

日和見主義者のメモ帳


[PR]

2024/05/14(Tue)09:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

party!!

2006/11/20(Mon)12:36

 ちょっと前になるが、久々にクラブイベント。偶然、友達が来てて、その友達が友達で。悪くない。週末は外に出ないとな。でも、最近周りがみんな結婚して、となると、一気に出不精になるらしい。夫婦で友達に会うって、素敵だし、独り者としては羨ましいと思うんだけど、いろいろあるらしい。微妙な大人のパワーバランスが。赤いシャツのミケイラはどっから来たのか忘れたけど、特許の仕事をする、踊る弁護士。仕事柄、先生方に会うことも多いが、あんなかっこいい人なら選任したい。(ⓒミケイラ)

PR

No.31|あちこちComment(2)Trackback()

山の上の庵

2006/11/01(Wed)18:34

 先日、京都・吉田山に行った。懐かしい出町柳から今出川通を歩いて、神楽岡通から吉田山へ。古い家並みを通り過ぎて、林の中の小径をジグザグにのぼっていくと、庵がある。体が汗ばむかどうかの距離。「茂庵」という建物は、カフェなんだか雑貨屋なんだかわからないが、ちょうど日暮れ時だったので、西への眺めはなかなかよい。ピタサンドを注文し、友人は抹茶を頼んだ。開け放たれた窓から高層の澄んだ空気の塊が入ってきて、心地よい。店主は、ウォーキングの何とかさんに似ている。教えてくれたハシモトくん、ありがとう。

 ちょうど、時代祭と鞍馬の火祭りの日だったので、山頂から町の音が聞こえるかと思ったが、聞こえなかった。夏に阿波踊りに行った時は、眉山(吉田山よりもっと高い)の頂から人の声まで聞こえたんだけど、風の関係だろうか。帰りは真っ暗で、灯籠の明かりで足元を見ながら下山。昔ながらの家並みに、路上で佇む猫たちもいて、やや出来すぎな空気。 http://www.mo-an.com

No.28|あちこちComment(2)Trackback()

ゲリラに気をつけて

2006/09/15(Fri)20:21

と云われても、気をつけ方がよくわからない。

明日からフィリピンに行くことになった。目的地はミンダナオ島。反政府ゲリラの勢力が強いらしく、外務省は「渡航の延期をおすすめ」している。

1人で行くから大半は単独行動を取らざるを得ない。夜は出歩かないほうがいいのだろう。とりあえず、帰ってリサーチと荷物の準備。撮影、通信機材が多すぎて、たぶん着替えはほとんど持って行けない見込み。現地で服買ったら、顔つきだけでは結構なじめるような気がする。

No.12|あちこちComment(0)Trackback()

旅の友

2006/08/17(Thu)22:08

直島夕暮れこれは直島を歩く友人たち。直島は、高松沖の瀬戸内海にあります。小さな島の随所にアートがちりばめられているのが売りですが、安藤設計による「地中美術館」にはブーイング。面白い作品もあるのだけれど、こう見ろああ見ろと、押しつけがましいのです。

スタッフは全員白装束で無表情で、「出家ですか」って聞きたくなるくらい。たぶん、毎朝朝礼が開かれて、5項目の訓を唱和してると思う。「一つ、我々は、作品の前では笑いません」とか。海はきれいだったけど、浮かんでくるのは「アート」じゃなくて、「資本投下」という言葉でした。ベネッセ関係者には申し訳ないけど。

しかし、タフな旅でした。高知で波乗りした後に友人たちと合流。阿波踊り踊って高松に移動。早朝からうどん食べて、琴平で最古の舞台建築「金丸座」を訪れて、直島へ。直島で泳いで美術館行って、岡山に渡って魚食べて、深夜に大阪へ。最後のほうは、無言でした。貧乏性的な旅路。楽しかった。

No.7|あちこちComment(1)Trackback()