忍者ブログ

日和見主義者のメモ帳


[PR]

2024/04/29(Mon)14:05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

小人バーの幸運

2006/09/27(Wed)02:27

 フィリピン最終日は、思わぬ幸運に恵まれた。とれたてのシーフードをたらふく食って、マラテのバーで知人と飲んでいたら、フレディー・アギラがいた。フレディーというのは、日本で言えば美空ひばりみたいな国民的人気を誇る歌手。旧マルコス政権時代、その世代を超えた人気の高さをマルコスが利用しようとして、選挙のキャンペーンに連れて歩いたほどの人だ。日本では加藤登紀子とかがその歌をカバーしている。

 そのバーは、いわゆる小人の人たちが経営している店で、フレディーはそこで時々ライブをしている。ライブのある日は満員になるが、今日は彼のライブがないので、客は我々を含めて10数人。残念だと思っていたら、店にフレディーがふらりと現れた。店の人が教えてくれたので、さっそく挨拶に。気さくな人で、CDにサインをしてくれた。せっかくなので、演奏していたバンドにフレディーの曲をリクエストする。メンバーも、フレディーの目の前ということでかなり緊張していたが、美しい曲だ。バンドとフレディーと小人と我々だけ。

 タガログの歌はメロディーがきれいだ。クールではないけど、情感に訴える。そういうのが好きなのね、こっちの人たちは。だから、ライブもビリー・ジョエルとか、イーグルスとか、そういうのが多い。今日はたまたま、日中に街を歩きながら、”Mrs. Robinson”を口ずさんでいたんだが、リクエストもしてないのに、ライブをしていたマークが歌ってくれた。すごい偶然。それとも、こちらの感性がフィリピーナ化しつつあるんだろうか。

 いやあ、約2週間、危ない所にも行ったし、ちょっと書けないようないかがわしい人にも会ったけど、こっちの開放的な空気を満喫しました。明も暗もひっくるめて、極めて人間臭い土地ですな。salamat!!

PR

No.22|フィリピンにてComment(1)Trackback()

Comment

無題

2006/09/29(Fri)00:51

なんだお前
フィリピン行ってたのか
俺の友達紹介してやったのに

No.1|by Ryo|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :