忍者ブログ

日和見主義者のメモ帳


[PR]

2024/05/15(Wed)10:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

人間みたいで気持ち悪い

2006/09/25(Mon)23:13

 マランという果物がある。ミンダナオの一部でしか穫れないコアな一品。

 ちょうど、人の頭くらいの巨大な栗みたいなもので、人の肌みたいな柔らかい触感。だから、これを割るのはちょっと気持ち悪い。で、割ると、中に人体のような得体の知れない内容物が詰まっていて、そこにらっきょうみたいな粒がずらっと等間隔に並んでいる。粒はあるべき位置に固定されているんだけど、粒同士が粘性の液でつながっている。ほんとに気持ち悪い。でも、その粒がライチのようで、うまいのである。

 写真は関係なくて、パイナップル畑。巨大だ。全部ドール。ハワイのノースショアに向かう途中にも、同じような光景があった。道ばたに木の板を貼り合わせただけの家が並んでいて、農園労働者が暮らしている。

 翻って、マカティ。巨大なコンドミニアムとショッピングモールが乱立して、こぎれいな人々ばかり。物価は日本並みだし、コーヒー飲むと日本より高かったりする。BMWもけっこう走っている。車線の合流点に信号は少なくて、とりあえずクラクションを鳴らしまくって突入する。声がでかい者が勝つ。交通ではフィリピーノ、経済では中国系が強し。タクシーのフィリピーノはぎりぎりで前のポジションを取ると、軽く十字をきる。

 街で知りあったサンティアゴ氏が、暮らしぶりの変化を説明する。「3人の息子がいて、最後の1人がまだ大学生なわけよ。昔は靴を5足も持っていたけど、今はこのサンダルだけ」。そうして育てた子供、大学卒でも初任給は低い。最低賃金で日給400ペソ(1000円くらい)からスタートする。既卒でも、転職すると、また400ペソから再出発するケースが多い。ITとかの業界を除いて、流動性を前提としないシステムなのね。

 マニラ市内の高級ホテルは、日本人や欧米人のおっさんとフィリピン女性のカップルで溢れている。金払ってよろしくやっている。聞けば、多くの女性が大学生で、セメスターの合間に学費を稼いでいるんだとか。おっさんどもがホテルの部屋で「偉いね。自分で学費払ってるんだ」とか言ってる姿を想像して、気分が悪くなった。

 幸い、おれは中国系フィリピン人とみられることが多く、その手の女の子から声はかからない。日本人とみられると特にストリートでは危ないし、何よりちょっと罪悪感を伴う。

PR

No.21|フィリピンにてComment(2)Trackback()

Comment

無題

2006/09/26(Tue)16:24

ちょっと…てゆうか、
かなり満喫していますね☆
マラン。想像しただけで、むむむ……です。
でも、おいしそう。
私は、たいていチャイニーズアメリカンです。

No.1|by ヤマモトユウ|URLMailEdit

無題

2006/09/27(Wed)10:51

 ほんと、初のフィリピンを目一杯満喫しました。まだまだ奥は深そうです。ここは、何でも有りの国みたい。今晩は大阪・・。休みほしい。

No.2|by Atsushi|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :