忍者ブログ

日和見主義者のメモ帳


[PR]

2024/05/14(Tue)16:56

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

何に、書くか 2

2006/12/06(Wed)22:15

 結局、いまだにmoleskineから離れられずにいる。次に進めない。先日、京都に行った時にシアトルから来たフォトグラファーに会った。情報交換しようとお互いにメモを取り出したら、見事にかぶっていて、2人とも苦笑した。取り扱い店が増えたから、今後そういう場面がもっと増えるかもな。

 ジャケットに収まる。ポケットがついている。台紙が固いので立ったままでもかける。紙が黄ばんで馴染んでくる。そういうのが好きなんだが、欠点は背表紙が裂けてくること。今回はじめて、上から下まで完全に裂けた。どうしようか考えて、とりあえずニチバンの製本テープを貼って修復。たくさんの色があったんだが、「空」色のテープを選んだら、昔の帳簿のような風情になってしまった。「当直日誌」みたいだ。黒にすればよかったか。

PR

No.33|文房具Comment(5)Trackback()

Comment

無題

2006/12/07(Thu)15:25

昭和を感じる配色、悪くないのでは?黒とテープの比率にセンスが出そうですね。
私は布ガムテ使うことが多いですが、今回のクロッキーの背中はステッカーで対応してみようかと思っています。
moleskineの限定”赤”が気になります。

No.1|by yumi|URLMailEdit

無題

2006/12/07(Thu)22:31

そう、昭和っぽいのね。製本テープが緑だったら、より昭和。もう少し太いテープでもいいかも。
赤、どうだろうね。現物は、色味が明るすぎる気がしたけど。ダイアリーなら間違いなく背表紙対策が必要になると思います。

No.2|by Atsushi|URLMailEdit

無題

2006/12/11(Mon)19:53

サンテレビ的思想といわれる私だけれど、携帯がメモ代わりです。スケジュールは言うに及ばず、思いついたことはメールに落として自分のPCに転送。低機能なアドレス帳機能も、使い込んでスピードでカバー。高機能を覚える代わりにスピードで対抗しようとする、数学が出来ない子の発想を日々繰り返している。

携帯メモ使用の難点は、図示と、ざっと目を通すこと。そうなるとやっぱり手帳が欲しくなるけど、これまで手帳を使いこなせたことがない。もっとビジュアルに対する感覚を高めたら使いこなせるのかなと思う。
当直日誌といえば、確か小1の頃、冗談で、当直日誌に「K君がとびおりてしんだ」と書いたら死ぬほど怒られた。今ならマスコミを賑わせかねない酷い冗談だ。死ぬほど怒ってくれたW先生には心から感謝しています。

No.3|by なし|URLMailEdit

無題

2006/12/13(Wed)01:18

かつて、当直日誌に「深夜、抗争で仲間が身柄を取られた暴走族から襲撃予告の電話あり」と記載したら、おおごとになった。

No.4|by Atsushi|URLMailEdit

無題

2006/12/15(Fri)23:06

テクニカルな誤解ですね

No.5|by なし|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :